PR 投資 米国株

リスクを制するものが投資に勝つ!始める前に理解しておくべき心得を解説!

2023年11月19日

こんにちは、ピノです。

このブログでは、日々発信しているインスタグラムの内容にプラスαの情報を発信していくよ!

今日は初心者でもできる!米国株(投資)の始め方について。

ピノ
ピノ
大事なことだから必ず初めに読んでね!

こんな方におすすめ

  • これから投資を始めたいけど損したら嫌だなぁ
  • 何から始めたら良いのか分からない
  • 将来暮らしていけるか心配だなぁ

 

投資を始めるのはとっても簡単

投資って難しそう!投資始めるの大変そう!というイメージを持ちやすいけど

実は投資を始めるのはとっても簡単。

口座を開設して、入金して、株を購入。

この3ステップで実はできちゃうよ!

 

なのに日本人にとって投資の壁が高いのは、投資に対する知識や勉強した経験が少ないから。

 

例えばアメリカだと中学生くらいから授業で投資の勉強するから、アメリカ人にとって

投資の壁ってすごく低いし、投資は身近な存在なんだよね。

それと、知識が少ないと、ネガティブなことばかりに意識が入ってしまいがち。

例えば投資は大損するとか、お金儲けすることは悪いことだとか、ね。

 

リスク管理が大事

確かに投資は損する可能性ももちろんあるし、投資したことのある人なら必ず一度は損した経験があると思う。でもこれはね、運用する上ではある程度仕方のないこと。

何かを始めるときに失敗しない人なんていないよね。それと一緒。

でもリスクの割合を減らすために、リスク管理することはとても大事だと思う。

 

ここで私の20代の時の大失敗した時の話をするね。

実は私も20代半ば頃に500万損した経験があるんだ・・・

いろいろ経験しようと思って値動きの激しい株とかにも手を出したの。

その時私がしたこと

  • 一つの銘柄に全額突っ込んだ
  • 下がっているにも関わらずお祈りするばかりで何もアクションしなかった
  • 人に良いと言われた株を調べず購入
  • 目的を無視して損したらすぐ売却していた

今ならほーんとバカだったなと思うんだけど、当時の私は投資のリスクについて何も調べないまま始めたの。

そして投資のルールも決めなかった。

 

この銘柄は2割下がったら損しても売る!と決めててもお祈りするだけで持ち続け、結果ほぼ紙切れ状態。

人にこれいいよ!と言われて何も調べず買って、売るタイミング逃して損したって経験もしたなぁ。

とにかく自分で決めたリスク管理ができていなかったことが大損の要因。

 

でも30代になってリストラで職を失って、子どもも生まれるし何とかしなきゃと思って投資を再開。

今度は自分でルールを決めて再度投資を始めたところ半年で+200万に。

この時、リスク管理って改めて大事だなぁと思ったよ。

 

ちなみに私が決めたルールがこちら

  • 一つの銘柄に投資をしない
  • 投資の目的と運用の期間を決める
  • 相場が動く時には株価をチェックする
  • 損切りする目安を決める(損切りしないと決めたら買い増しするタイミングを決める・もしくは積み立てる)

このブログを読んでくれている方は、将来に不安を感じたり、今よりもっと資産を増やしたいって思って投資しようか迷っている方が多いと思うんだ。

私が投資を再開してみて感じるのは、投資ってすごく大事なことだし、資産を増やすには必要不可欠だと思う。

あとは株を買う(企業に投資をする)ということは一つの社会貢献だとも思うんだ。

 

でも、下がる可能性もあるから始めるにあたってリスク管理と知識を増やしてほしい!!

リスク管理と勉強する意欲(と実行)さえあれば、投資はうまく付き合っていけると思うよ!

 

ポイント

投資を始めるにあたってマイルールを決めよう!

ピノ
ピノ
一緒に賢く楽しく運用していこうね!

-投資, 米国株
-